2018年12月17日

You are here:  / おもちゃ集めを工夫して自慢のコレクションを増やそう

おもちゃ集めを工夫して自慢のコレクションを増やそう

ネットオークションはレア物が豊富

おもちゃ集めに何を使っていますか。実店舗を回ることも一つの手段ですが、ネットオークションを積極的に利用してみてはどうでしょうか。お店と異なり、全国に住む一人一人が出品者です。そのため、思わぬ掘り出し物やレア物が見つかる可能性は非常に高まります。また、ネットオークションは自分の不要になったコレクションを処分することもできます。ある程度のお金にすることができれば、コレクション購入の資金にもできますよね。ぜひ、積極的に使ってみてください。

オークションの便利機能の紹介

インターネットオークションには便利な機能が付いています。それは、アラート機能です。アラート機能は、探している商品に関するキーワードを登録しておくことで、そのキーワードを含む商品が出品されるとメールで知らせてくれます。レア物は毎日出品されるとは限らないため、この機能を上手に使用することでコレクション集めが捗ります。また、一度入札した商品に他の入札があった場合に、あらかじめ設定した金額までは自動で入札する機能もあります。これならばいちいち見ていなくても、設定した金額までは競り負けることがなくなるので便利です。

説明欄と写真欄はしっかりと確認しておくこと

ネットオークションで一番気を付けておきたいのが、説明欄や写真欄をきちんとチェックしておくことです。対面取引ではないので、商品の状態はこれだけが頼りです。また、確認しておくことで疑問点を出品者に質問することが可能となります。あらかじめあった説明を見逃して損をしても、あなたの責任です。したがって、オークションを使ったコレクション集めで失敗しないためにも、事前にしっかりと確認をする癖を身に着けてください。そうすれば、自慢できるコレクションを増やすことができるでしょう。

おもちゃの買取とは大きく分けると二つ、一つは、子供のおもちゃなど不要になった処分としてのリサイクル、もう一つは、コレクターが欲しがるような定価より高く鑑定される買取です。