2017年7月26日

You are here:  / 健康に最適なヨガ!こんな楽しいポーズも!?

健康に最適なヨガ!こんな楽しいポーズも!?

ライオンのポーズにチャレンジしよう

健康や美容、そしてダイエットにも効果が高いと人気が高いヨガは知らない人はほとんどいないと言ってもよいエクササイズでしょう。ヨガは腹式呼吸を行いながらポーズをとっていくのですが、ポーズはとても沢山あるのですよ。初心者の方や基本のヨガの場合同じポーズが紹介されますが、実はたのしくてびっくりするようなポーズも沢山あるのです。例えばライオンのポーズです。これは正座して行うポーズで身体を前に少し倒し口と目を大きく開けて舌を思いきりだします。ライオンになったつもりがポイントですよ。

蛍のポーズでコアを鍛えよう

ヨガはストレッチによって身体の筋肉を伸ばしていくだけでなく、コアを鍛えてバランスが必要なポーズも沢山あるのです。見よう見まねでチャレンジしても身体の中心がしっかりと鍛えられていないと難しいポーズも多いのですよ。そのようなバランス重視のポーズの中に蛍のポーズがあります。実際にポーズを見るとどの辺が蛍?と持ってしまう人もいるでしょう。このポーズは肩幅に足を開いてしゃがみ、両腕を床についてまっすぐ伸ばしそのまま身体を浮かせます。そして曲げていた両足を真直ぐ前に伸ばすという難しいポーズなのです。

ヨガの進化形にトライしてみよう

ヨガは現在では沢山の種類があります。その中でも注目されているのがアクロバットヨガです。ヨガには様々な種類のポーズがあり、中には複雑でこれできるの!?と思わず笑ってしまうたのしいポーズも沢山ありますよね。しかしこのアクロバットヨガはさらに進化し、1人ではなく2人組で行うヨガなのです。1人が横になってもう1人を持ち上げてバランスを保つなど、組体操のようなヨガなのですよ。バランスが良くなるだけでなく信頼感やコミュニケーションを高める事ができると人気なのです。

部屋を暑くして行うホットヨガの川口の教室では、発汗効果が増して代謝が良くなるので、ダイエット目的で多数の女性利用者がいます。